何とか生きてますが、、、

ご無沙汰です。

何とか生きてます(^^;

思ったより、にいちゃんがおバカでして (TT)

受験準備がなかなか上手く行っておりません (TT)(TT)(TT)

私立の確約は取れているんですが、あと0.5ポイントでもう一つ上のコースに行けるらしく、毎月テスト結果に一喜一憂し、勝手に疲れてる母です。(ノД`)

そんなわけで、まだまだ落ちつきそうにない感じです。


でもね、やっぱ季節の美味しいもの達は堪能してますよ♪

うまく息抜きしながら、あと数ヶ月、納得できる結果にしたいと思います^ ^


栗渋皮煮

f0153673_23032405.jpg

f0153673_22511641.jpg

f0153673_22514432.jpg

 
ヒナツバ誕生日 リクエストはでっかいかぼちゃプリン 笑
ハピバなのにハロウィン (^^;
f0153673_23035156.jpg
f0153673_22530249.jpg

ビーツにハマり中
ロシア人の友達に聞いて作ってみたら、見た目はOKもらえました笑
f0153673_22541871.jpg
f0153673_23002089.jpg


[PR]
# by hinatubamama | 2017-11-16 22:35 | 日記(いろんなこと) | Comments(2)

夏休みだーーーー

も~やだ~!

2ヶ月も放置しちゃったみたい!149.png

生きてますよ!
元気ですよ!

ただ、毎日やたら忙しいだけです。105.png

明日から子どもらは夏休み!

いろいろいろいろいろいろーーーーやることいっぱい。

やんなっちゃうよねぇ。

ほんと。

とりあえず、日々の色々を片付けていかないとね。109.png

母、がんばるっ!

またしばらく消えちゃうけど・・・忘れないでねぇぇぇぇぇ。T_T




[PR]
# by hinatubamama | 2017-07-20 15:53 | 日記(いろんなこと) | Comments(6)

体育祭

土曜日、中学最後の体育祭がありました。^^

30度超えのじりじり焼ける暑さのなか、子どもらはもちろん、保護者も熱かったです。笑

<焼ける~~~~>
f0153673_15491199.jpg
三年間、早かったなぁ。

あんなに運動が苦手だったのに、いつのまにか人並みに走れるようになってたね。
f0153673_15513885.jpg
部活対抗リレーは、納得いかないこともあったけど、よく走ったよね。
普通、道着袴&胴垂れ&竹刀バトン じゃ走れないよね。笑
剣道部は毎年最下位ってお約束だけど、今年もしっかり守れて楽しかったね。笑笑
f0153673_15551821.jpg
大縄跳びは、昨年学校始まって以来のワースト記録を出してしまい(3回)、今年はどうなることかと思ったけど、75回も跳べて、先生も大喜びしてたねぇ。^^
母たちも「よかったぁぁぁ。また3回だったらどうしようかと思ったぁ」って、言ってたよ。笑

ともかく、暑い中お疲れ様でした。
疲れたけど、楽しかったね。

中学最後の体育祭弁当は、

<甘いの多めのサンドイッチ>でした。
f0153673_15595949.jpg
上から、

レタス、人参、チーズ、ハム、スプラウト、ツナ
マーマレード&刻みチョコ
いちごホイップ
ウィダーinゼリー


楽しい一日でした・




[PR]
# by hinatubamama | 2017-05-22 16:02 | 学校のこと | Comments(4)

たけのこ掘り2017

今年も行ってきました。

竹の子掘り2017 です。^^

毎年毎年・・・・もう、何年?続いているのか・・・

今年は、私の友達を連れて行ってきましたよ。^^
あと、ツバとばぁばも一緒です。(ヒナは 疲れた ってことで、今年は不参加)


今年もがんばって掘りました!


<頭出てる調度いいの発見!>

f0153673_16175284.jpg

<根っこの向きを見て、ザクッと鍬を振り下ろします>

f0153673_16180751.jpg

<やった!根っこまで掘れた!コツをつかむとチョロいのよ♪笑>

f0153673_16194485.jpg

<掘りたて2分で炭へドボーン!笑>

f0153673_16184749.jpg

<うっひゃ~♪あまーい!うま~い!泡飲みた~い!>

f0153673_16190677.jpg

***運転の為ノンアルでガマンT_T***


全部で30本くらい掘り、順次寸胴鍋でゆでます。

<ゆでたての竹の子を使って、アヒージョでランチ♪> 

f0153673_16191808.jpg
うっまーーーーーーーーーー!!!!!                 
       
泡~~~~~~~~~!
泡 プリーーーーーーーズ!
って感じでした。^^;

ノンアルでガマンしましたが、これ、シャンパンとかでも合うかも!

上に乗ってる青いのはセリです。
セリもそこらじゅうに生えてるので、適当に取って洗って乗っけました。w

写真撮るの忘れたけど、このほかに鶏胸肉のスモークもしました。
美味すぎて写真撮る前に食べちゃった ^^;



お天気も良くて、Tシャツ焼けをして帰ってきましたが、たまに田舎で遊ぶのも良いもんです。^^

じぃじが元気なうちはいいけど・・・

ここ、じぃじがいなくなったら、私が管理・・・できんのかなぁ。。。。
ソレを考えると、かなり不安ですが、ま、今年も美味しかったから いっか♪ って感じですかね。^^

竹の子掘り2017でした。^^







[PR]
# by hinatubamama | 2017-05-09 16:41 | 季節の出来事 | Comments(6)

GWいろいろ



GWいかがお過ごしでしたか?

我が家は、パパ仕事、ヒナ部活、ツバ友達と遊ぶ、ママ→色々やることある 

ってな感じで、特に全員そろってお出かけ~とかは無かったです。^^;

そんな中でも、都合が合う人だけでちょっと遊びに行ったりもしました。


5/4 キャンベルタウン野鳥の森へ。

ここは、私の地元が姉妹都市提携しているオーストラリアのキャンベルタウン市にちなみ、オーストラリアの鳥さんたちを放し飼いにしている施設です。^^
f0153673_15330779.jpg
入場料は、大人100円、子ども30円。。。やすっ!^^

入場すると、真っ先に出迎えてくれるのは、オーストラリアガマグチヨタカ の ガマちゃん。^^
お客さんが、「ん?わっ!鳥だ!え?生きてんの?」なーんて言っていても、「ぼくは木です ぼくは木です ぼくは木です」状態。笑 <木に擬態する習性があるらしい>
f0153673_15455189.jpg
f0153673_15463525.jpg
この園では「おさわり禁止」なので、カワイイなぁと思っても触ってはいけません。
びっくりしちゃいますからね。^^
でも、年に一度の飼育係体験ボランティアでは、もしかしたら、ガマちゃんと触れ合う機会があるかもしれません。
陽向は6年生のときに体験にいきました。翼もこの夏、体験を申し込んでみようと思います。^^

中へ入ると、ぴゃーう ぴゃーう と言う声。
お!この声はオカメインコだ! どこどこどこ? と探すと、頭上から ぴゃーう の声。

そこかぁ♪ 
f0153673_15520212.jpg
ほとんどの鳥たちは、大きなバードテントの中で放し飼いになっています。
大きな木がや小川があり、鳥たちは自由気ままに飛び回っていますよ。^^
f0153673_15565092.jpg
大型の鳥さんはケージの中にいます。
なかでも、とっても珍しい「アカオクロオウム」というオウムですが、この子たちがまた懐っこくてかわいいんです。

指でおいでの合図をしてみると、右足が上がっているのがわかりますか?これは、「行くよ!行きたいよ!」のしぐさですね。^^
f0153673_15595043.jpg
このあとすぐに、バサバサーっと飛んできました。^^ 
f0153673_16005051.jpg
でかー! 黒に赤のさしがきれいですね~。一般的に鳥の名前は♂の尾羽の色の特徴でつけたりするみたいです。
「アカオクロオウム」=「赤尾黒オウム」 ってことですね。^^
ちなみに、この子はアオベエ君といいます。名前を呼ぶと、とっても嬉しそうに近づいてくるので、いい子ね~かわいいね~と声を掛けてあげてください。あ、くれぐれも おさわり禁止 です。笑

あと、埼玉県の鳥である 「シラコバト」がいました。

6羽くらいケージにいたのだけど、みんなポワポワしていて、特徴である首の黒い輪がよく見えませんでした。
f0153673_17122921.jpg
生息地は埼玉県東部ということで、このあたりの地域にいるらしいのですが・・・
いまだかつて野生のシラコバトは見たことありません。
市では目撃情報を募集しているみたいです。
特徴は首の黒いラインと小柄な体格です。
見かけた方がいらっしゃったら是非市までご一報を♪ ^^

バードウォッチングをすること小一時間。
風が強くなってきたので、そろそろ帰ることに。

出入口付近にいるであろうガマちゃんは動いてるかなぁと思い見てみると
f0153673_14165573.jpg

ぶっ!

動いてない。。。

1時間あのまんま 笑

ハシビロコウ先輩よりも動かないんじゃ????と思って、笑ってしまいました。


キャンベルタウン野鳥の森は
コチラです。
ぜひ、お越しください。^^




[PR]
# by hinatubamama | 2017-05-09 14:21 | 日記(いろんなこと) | Comments(2)

田舎の叔母さんから届いた物は

じゃーん!

山菜!!! ^0^/

<たらの芽、こしあぶら、こごみ>

f0153673_15333843.jpg

これをきれいに拭いて~

f0153673_15362366.jpg
てんぷら!
f0153673_15365376.jpg
うま~~~~!!!


牡丹の花がきれいに咲いてました
f0153673_15393960.jpg
はるだなぁ。。。 ^^





[PR]
# by hinatubamama | 2017-04-27 15:40 | 季節の出来事 | Comments(6)

今夜の竹の子は、、、

茹でた竹の子を、ニンニク&オリーブオイルで焼いて、これまた今が旬のセリを余熱で絡めて出来上がり!

味付けは塩こしょうのみ♪

ちょー簡単なのにウマ〜〜!でした(^ ^)
f0153673_22495155.jpg

[PR]
# by hinatubamama | 2017-04-25 22:46 | ある日の夕飯 | Comments(4)

週末あれこれ


新学期が始まり、早2週間。

新学期といえば思い浮かぶアレのくじ引き。。。

アレといえばアレですよ。


そう、


学校役員・・・(PTA)



で、


ワタクシ、めでたくT_T中学校で役員をやることになってしまいました。T_T


その役員の各部長を決めるくじ引き(←ほんとは立候補が望ましい)を土曜日にやってきました。

結果、こちらはめでたく^0^ヒラ部員ゲット!

部長、副部長のお母さん方・・・1年よろしくお願いします。m(_ _)m

勘違いしないでほしいのは、ヒラだからと言って何もしなくてOK!!!なんてことは、思ってません。

出来る限り手伝いますよ♪

でも・・・直近の予定(部会他)に早速来ない人続出。

こういうんだから、嫌がられるんだろうね。「長」がつく仕事って。(←会社は別です!)

ま、最後の一年なので、できるだけ協力してがんばりますよ。^^



それと、同じく土曜日はとり村でセキセイインコ会がありました。

ひっさしぶりのとり村で、おまけに25羽のセキセイに囲まれてしあわせ~~~~♪でした。^^

<差し入れに焼いたインコクッキー>
f0153673_16031181.jpg
<セキセイ会>
f0153673_16203974.jpg
f0153673_16043231.jpg
f0153673_16210347.jpg
f0153673_16062965.jpg
f0153673_16070535.jpg
f0153673_16053756.jpg
f0153673_16074518.jpg
<tsubasaの卒業鳥 ジャンボセキセイのトッポちゃん♪優しいパパママにかわいがられて幸せそうでした^^>
f0153673_16092340.jpg




「そろそろ帰りますよ~ やだ~帰らなーい」

セキセイ会恒例
<帰らない鳥に振り回される飼い主 右往左往の図>笑

f0153673_16141299.jpg
f0153673_16142967.jpg
f0153673_16134938.jpg

tsubasaの鳥たちも元気でしたよ。

f0153673_16171245.jpg
f0153673_16172540.jpg
f0153673_16174280.jpg


f0153673_16180073.jpg
f0153673_16181545.jpg
f0153673_16182788.jpg


また週末、癒されに行こうかな。^^
インコクッキー作っていこうっと♪


それとそれと、今シーズンもこの季節がやってきましたね。

そう、春といえばコレ!

たけのこっ♪

珍しく4人そろったので、日曜日の「家メシ」はこんな感じでした。

f0153673_16261050.jpg
一番下から、
竹の子と豚バラのオイスターソース炒め
蕗とたけのこの煮物
豚キムチ
鶏胸肉ガーリック炒め
サニーレタスチャーハン

夕飯ていうより、居酒屋みたいになっちゃったね。笑笑

豚バラ約900g、鶏胸肉400g・・・

ちょっと足りないって言われました。^^;

私は金麦、パパは淡麗→焼酎 でいい感じで酔っ払いました。


今日もじぃじが竹の子を掘ってきてくれたので、今夜も竹の子で何かを作ろうと思います。^^

 
















[PR]
# by hinatubamama | 2017-04-25 16:38 | 日記(いろんなこと) | Comments(2)

新学期


4/10(月) 新学期です。

兄ちゃん中3、弟小5です。

ヒナは勝負の年!
ツバは成長の年!(縦にのびて~~~!笑)

母は気合入れなおさねば!136.png

今朝も元気に登校しました。

なんだかんだ言っても、元気で学校行ってくれたらイイよね。128.png

今日のヒナはお弁当持参。

<肉肉肉~~~!な中学生弁当>
f0153673_11003962.jpg
ヒナは冷食を嫌がるので、最近は毎回こんな肉肉肉弁当。^^;


よしっ!

今年度もがんばるぞっ!!! ^0^



[PR]
# by hinatubamama | 2017-04-10 11:03 | 子どもたち | Comments(4)

春休みいろいろ


いつのまにかエキサイトのブログがリニュしてたんですね。^^;

ふぅ。
あっという間に3月が終わって、しかも春休みも今週で終わり。
月曜日からは小5、中3になるアホ息子たち。

アホアホながらも、小学生は毎日外で遊んで元気元気♪
中学生は、部活めんどくせーとか言いながらも、一応行き^^;、帰ってからは毎日塾でお勉強。

そんななか、春休みなのにどこもいかないのもねぇ。。。と思い、先週末は「博物館行く?」と二人を誘うも、兄ちゃんは当たり前のように「は?部活だけど?しかも博物館?行かねぇし笑」みたいな。
ちょうど、その博物館の特別展示で「アンモナイト・ワールド」っていう展示をやっていたので、その話をしたら、兄ちゃん中学生なのに食いついた!笑
迷ってたけど、やっぱ部活行くってことで、母とツバで行ってきました。^^

うちから車で約1時間。

です。
ここは、子どもらが小さい頃から何回も来ている博物館。

宇宙→隕石→化石→動物→進化→自然・・・というような流れの展示がされています。
私は宇宙の成り立ちみたいなところをじっくり見たいのだけど、ツバは隕石や化石にすぐ行きたがるので、なかなかじっくり見れません。>_<
そのうち、一人でゆっくり来てやる!と、今回も思った母でした。(毎回そんなこと思ってんの 笑)



f0153673_15003831.jpg
f0153673_15025892.jpg
<30kgの隕石>
f0153673_15005346.jpg

f0153673_15012310.jpg
<動く恐竜・・・ん?ティラノがいつもと違うぞ?>
f0153673_15014889.jpg
<やっぱり!>
f0153673_15024802.jpg

<羽がある!!!>
f0153673_15023954.jpg

f0153673_15132966.jpg
<アンモナイト・・・でかっ!>
f0153673_15134712.jpg
f0153673_15141071.jpg
<キラキラのアンモナイト!玉虫?みたい^^;>
f0153673_15143348.jpg
<きらきらのアンモナイトはアンモライトというんだって。宝石認定されてるみたい>
f0153673_15145550.jpg



翌日は、朝、兄ちゃんを試合に送り、私は用があって久々にとり村方面へ。

いま、とり村は鳥インフルエンザの影響で閉鎖中。

外に日光浴で出ていた鳥さんとしばし戯れ(勝手に遊んでもらい)ました。


                     <コウちゃん@コバタン>

f0153673_15322651.jpg
                      <空ちゃん@ヨウム>
f0153673_15370275.jpg
バードラン再開が待ち遠しいなぁ。
やっぱ大型もいいなぁ。めっちゃかわいいなぁ。なーんて、一人つぶやく怪しいオバさんをしてしまいました。^^;

さて、今週末は新学期の用意をして、子どもらの宿題チェックをして、春モノの買い物をして、掃除して洗濯して植え替えして・・・やることいっぱいだぁ。
剣道がお休みなだけ、ちょっと楽かな。^^;

新年度もがんばりましょう!!!^0^




[PR]
# by hinatubamama | 2017-04-06 15:41 | 日記(いろんなこと) | Comments(2)

ふふふと笑って過ごせる毎日・・・・・ばかりじゃないのよ~!お気楽WM yukoの日記


by yuko
プロフィールを見る
画像一覧