人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども会のクリスマス会

昨日、子ども会のクリスマス会をしました。
母、初めて「役員さん」というものになり、戸惑うこともたくさんだったんですが、毎年とは少し違うクリスマス会をしようとほかの役員さんと相談し、今年は「みんなでお菓子のツリーをつくろう!」をメインに、クリスマス会を開きました。







自治会の集会所という、なんとも田舎チックな会場でしたが、まぁ、そこは気にしないでってことで、子どもたちと遊んできましたよ。^^

↓ 男の子たちはこういうの興味ないかなと思いきや、けっこうノリノリで作成してました。
子ども会のクリスマス会_f0153673_2256366.jpg

↓ 楽しそうにしてくれて、見ていた母たちはとーってもうれしかったです。^^
子ども会のクリスマス会_f0153673_22563643.jpg

↓ とある1年生男子の作品。
子ども会のクリスマス会_f0153673_22563636.jpg


どの子の作品も個性があふれていて、おもしろいね~~~!と見ていた母たちでした。^^

その他に、お決まりのビンゴゲーム。
子どもたちは勝った順に自分の好みのプレゼントを選ぶのだけど、そのプレゼントには番号とメリークリスマスのカードが張ってあるの。
で、一通りそれぞれのプレゼントを開けて楽しんでるところに、今度はその番号順に並ばせて、お菓子と文房具のつかみ取り♪
これは、けっこうキャーキャーいいながら盛り上がりました。

こういうとき、番号順に並ばせるのは6年生にお任せ♪
低学年は母たちの声よりも6年生の声の方がよく聞いたりするので、助かっちゃった。^^
(高学年生に従うのは条件反射なのか???笑)

今回は、お菓子ツリー作りの席順も縦割りで座ってもらったり、列に並ばせてもらったりと6年生には大活躍してもらいました。
6年生、ありがとう!!!

メリークリスマスのカードには裏に「今年を振り返ってひとこと」とか「来年の抱負」とか「今日の感想」って書いておいて、そのカードを持ってる子にひとりづつ前に出てきてもらって大きい声で発表してもらいました。
みんな照れながらも「今年はサッカーをがんばりました!」「来年も健康で元気に学校も塾もがんばります」「きょうは、おかしをたくさんたべられておなかいっぱいです。でも、ケーキもまだたべられます。たのしかったです」←ヒナ(みんなに笑われてました。恥)

みんな、来年も笑顔で元気に過ごしましょうね♪  ^^


帰りがけに、ケーキ屋さんから届けてもらったケーキとプリンを渡したのだけど、子どもたちに「ありがとうございました!」「すごい楽しかったです♪」「またやりたいっ!」って言ってもらえました。

クリスマス会をするにあたって、約3ヶ月前から打ち合わせ、、買い出し、仕分け・・・・慣れないことでいろいろ準備も大変だったのだけど、子どもたちの楽しそうな顔を見て、うれしくてそんな疲れも吹っ飛んじゃった母でした。

楽しい半日でした。^^

次は3月の「歓送迎会」。
予算はたーーーーーっぷり♪
どんなことして、どんなプレゼントあげようかな。^^
楽しみだわぁ。^0^
Commented by マミイ at 2009-12-08 23:32 x
役員お疲れ様で~~~っす♪
いや~ん、めっちゃ楽しそう!
自分で作って食べるのって男女関係なく楽しいよね。
子供たち、とっても喜んでるのが伝わってくるわ~。

それにしてもヒナくんのコメント・・・・大爆笑しちゃいました!
Commented by hinatubamama at 2009-12-10 10:24
ありがと~~~!^^

楽しそう!って言ってもらえてうれしいっ♪

食べられる作品だから余計子供たちにウケたのかしらね~?^^

ヒナ、、、、アホすぎて、脱力したよ。
あんた・・・あんだけ食べといてまだケーキ食べるってか??ってね。^^;

司会進行もやってたから、大声出しすぎて疲れたよ。
カラオケ行った気分だったわ。笑
名前
URL
削除用パスワード
by hinatubamama | 2009-12-07 22:56 | 子どもたち | Comments(2)

休日不規則パパ、大学生・高校生男子とセキセイインコ男子を育てる(笑)働く母 yuko の日記です。^^  2018.9ピタはお星さまに。2019.7ぴたは旅へ出てしまいました。T_T 現在はサラ(2019.7生まれ スパングルグリーン♂)の子育て真っ最中です。ピタとぴたの為にもサラを大事に育てています。


by yuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31