人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛鳥のための健康手作りごはん(宣伝です^^)




今日は鳥のことを少し。(ちょっと長いかも^^-;)

ピタは3年くらいまえに卵詰まりで落鳥しかけました。
そのとき病院の先生に言われた言葉。(正確ではありません。大体こんな感じ)

「ペットは飼い主さんからしか食事をもらえないんです」
「ペットを生かすも殺すも飼い主さん次第ですよ」

ガーンと頭を殴られた気分でした。
目が一気に覚めました。

ほんとにその通りって思いました。

私はペットというとインコしか飼ったことがありません。

インコのえさ=よく売ってるアレね
インコのえさ=菜っ葉適当にあげとけばいいよね

その程度でした。

が!!!
よく売ってるインコのえさにも色々あったんですね。

殻付=玄米 剝き餌=白米

こう考えるとどっちが栄養価が高いかわかりますよね?って言われました。

そのときのピタのごはんは剝きえさでした。
(殻付が売り切れてて・・・)

ピタは飼い主の怠慢で危うく命を落とすところだったんです。。。。

それから、私も子どもらも、いろんな本を読んだりネットで調べまくりました。


そんなある日、越谷にあるキャンベルタウン野鳥の森で、TSUBASAのパンフレットを目にしました。

翌週末にTSUBASAへ行ってみると、そこは様々な理由で保護された鳥たちが暮らす 鳥の保護施設 でした。

偶然にもそのときに松本代表とお話しすることができ、そのあとスタッフさんにも過発情と卵詰まりのお話を聞いてもらえたりして、とても勉強になりましたし、ものすごく感銘をうけました。

以来、我が家は定期的にTUBASAへお邪魔するようになり、そこでお知り合いになった愛鳥家さんたちとも仲良くさせていただいている次第です。

前置きが長くなりましたが、そんなTSUBASA とり村 バードランで一目見たときからすっごく気になった鳥さんがいました。

それが、いもこ@ヒメコンゴウインコ です。^^
愛鳥のための健康手作りごはん(宣伝です^^)_f0153673_16304830.jpg
昨年夏にお預かりさせて頂いた、とってもかわいい子です。

その飼い主さんである ねぇたん が この度 愛鳥のための健康手作りごはんという本を出版します!!!
愛鳥のための健康手作りごはん(宣伝です^^)_f0153673_16253209.png
彼女とはTSUBASAで知り合い、人ご飯より鳥ご飯の食育を熱心に考えているすばらしい方です。

「鳥にも食べる楽しみを」というコンセプトのもと、この本が出版されることになりました。

鳥の飼い主さんでなくても「鳥ごはん」を通して「ペットごはん」での新発見があるかもしれませんよ。^^


ご興味のあるかた、ぜひポチっとお願いします。^^


あと、この本には我が家のお姫様(ピタ)もちょびっとだけ載せていただいたようです。^^


ねぇたんにはこれからも「鳥にも食べる楽しみを」「健康で長生きできる鳥ごはんを」「安心安全な鳥ごはんを」研究しつづけ、鳥のすばらしさ&楽しい美味しい鳥ごはん を世の中に発信して頂きたいと思います。
微力ながらお手伝いできることがあれば、なんでも協力させて頂きたいと思っています。^^


美穂!がんばれ! ^0^



名前
URL
削除用パスワード
by hinatubamama | 2017-01-24 11:40 | ピタ | Comments(0)

休日不規則パパ、大学生・高校生男子とセキセイインコ男子を育てる(笑)働く母 yuko の日記です。^^  2018.9ピタはお星さまに。2019.7ぴたは旅へ出てしまいました。T_T 現在はサラ(2019.7生まれ スパングルグリーン♂)の子育て真っ最中です。ピタとぴたの為にもサラを大事に育てています。


by yuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31