人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピタ

新学期始まりましたね。

さぁ、2学期も張り切っていきましょう!と元気にスタートさせたかったのですが、そうもいきません。

昨日、ピタが虹の橋をわたりました。

事故です。

飛べない鳥、飛ばない鳥にありがちな、、、事故です。

悲しくて寂しくて・・・

みなさんには、ピタちゃんかわいいね♪ と たくさん言っていただき、感謝しています。

ピタを通じて、鳥友さんがたくさん出来ました。

ピタがいなかったら、出来なかったことです。

ピタが我が家の子になってくれたから、楽しいこといっぱいでした。

鳥のことを勉強する機会も与えてくれました。



昨日のうちに、懇意にしているお寺さんへ行きました。

住職にピタを送っていただきました。

そして、たくさん有り難いお話をいただきました。

それに、ピタを通してお友達になった鳥友さんご夫婦も駆けつけてくれました。

みんなでお経を上げ、人間のお葬式のように送っていただきました。

ピタは小さいセキセイインコ。
しかも1980円だったけど、こんなに人間を動かす力を持った類まれな鳥さんだったんだよと言っていただきました。
熱心な信仰心もない人間にお経を上げさせるということは、とてもすごいことなんだそうです。
それだけで、座布団100枚なのだと言っていただきました。

そして、かならず極楽浄土に行きますよ。と。

ピタはとてつもない縁をはこんでくれた、すごい鳥さんだったんだと。

感謝しましょう。と。

悲しい事故だったけど、これはどの世界にも起こりえること。

事故だから。。。


そのような訳で、いままでピタを可愛がってくれた方々、可愛いねと言っていただいた方々、皆様に感謝します。

最後に、我が家はこれからも鳥を飼います。飼う事はやめません。

飼い鳥として誕生した命は、一羽でも多く幸せにしてあげたいです。

そして、子どもたちに 命の尊さ 儚さ を教えてくれたピタに、心から敬意と感謝をしたいと思います。

身体は無くなっても、ピタは我が家の家族です。

ずっと忘れません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


明日からは・・・またお弁当やら日々のドタバタを綴っていきたいと思います。


*ピタへ*

ピタありがとう。
ウチに来てくれてありがとうね。
かわいいかわいいピーちゃん。
だいすきだいすきよ。
だいじだいじよ。
ずーっといっしょね。
いいこいいこね。
きょうもげんきげんき、いいこね。
ピタピタピタ、ちゅんちゅんちゅん

さ、鳥さんはねんねよ。
鳥さんねんねの時間だね。
おやちゅみね。
また明日ね。








Commented by yasushi-shi at 2018-09-03 23:21
突然のお別れはつらかったですね。ピタちゃんへの言葉を読んでいたら泣けてきました。いいおうちに来られてよかったなあ、ピタちゃん。幸せだったね。ピタちゃんのことは忘れないよ!かわいいかわいいピタちゃん。
yukoさまの小鳥への愛は十分に伝わってきていたしおかげで我が家にも燦がきました。小鳥と暮らすのはシアワセね。小鳥にもそう思ってもらえたらいいよね。ピタちゃんはシアワセそうでしたよ。悲しい気持ちは続くけれど小鳥を幸せにしたいというyukoさまのお気持ちが何より尊いと思うのです。そういうことを教えてくださったyukoさまにもピタちゃんにもありがとう、です。
Commented by たけちゃん at 2018-09-04 07:17 x
ピタちゃんにはお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by hinatubamama at 2018-09-04 11:22
>おおぐらいさん

そんな風に言ってもらえるのも、ピタの功績だと思うの。
1980円だったのに、本当にその価値は無限な子だったなぁって。
全ての鳥さんが幸せになれるように。。。
我が家もそのお手伝いをできたらいいなと思います。

ありがとう。
Commented by hinatubamama at 2018-09-04 11:48
>たけちゃん

こちらこそ、たくさんたくさんお世話になりました。
いまピタのケージに飾ってあるのは、昨年の愛鳥祭でいただいたピタの紹介ポスターです。
たけちゃんが撮ってくれた写真もいっぱい飾っています。
本当にありがとうございました。
Commented by kobacken at 2018-09-04 12:45
それはそれは・・・心よりご冥福をお祈りします。
ピタちゃん、突然だったんですね。
悲しいけれど、鳥生まっとうしたのかな。
だったらいいな。
素敵な家族に恵まれて、良い鳥生だったと思いますよ。

yukoさん、これからも鳥主さんとして、一羽でも多く幸せにしてあげてください!!
Commented by hinatubamama at 2018-09-04 13:33
>H子さん

はい。突然でした。あまりにも。。。
鳥生まっとうしたと思いたいです。
あんなにいい子だったので(←親ばか失礼^^;)、いまごろ極楽浄土でぬくぬくしているはずです。
また、どこかで会えたら・・・いいな。

次にお迎えする子も全力で一緒に幸せになろうと思います。

ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by hinatubamama | 2018-09-03 13:58 | ピタ | Comments(6)

休日不規則パパ、大学生・高校生男子とセキセイインコ男子を育てる(笑)働く母 yuko の日記です。^^  2018.9ピタはお星さまに。2019.7ぴたは旅へ出てしまいました。T_T 現在はサラ(2019.7生まれ スパングルグリーン♂)の子育て真っ最中です。ピタとぴたの為にもサラを大事に育てています。


by yuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31