人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄弁とパスポートとぴた

いまいちパッとしないお天気ですね。

降るの?降らないの?洗濯物どうすりゃいいのよ?と迷いつつ、外に干してくる母です。^^;
(降るなら降っちゃいな!みたいな^^;)


まずは兄弁から。

<イカとタラコのクリームペンネ、揚げ物、しゅうまい、トマト>
兄弁とパスポートとぴた_f0153673_13484415.jpg
<栗とトウモロコシの炊き込みご飯、シシトウ、とうもろこしバターしょうゆ、から揚げ、コロッケ、トマト>
兄弁とパスポートとぴた_f0153673_13485575.jpg
<ナポリタン、から揚げ、生ウィンナー>
兄弁とパスポートとぴた_f0153673_14333301.jpg
*先週よりはちょっと色が出てきた感じのお弁当です(たいしたことないけど)。気持ちの問題ですかね^^;


さてさて、先ほどのことですが、母は20年ぶりくらいにパスポート申請に行ってきました。
20年前、埼玉県民は大宮のパスポートセンターに行かないと申請できなかったんです。
それが、いまじゃ地元の市にパスポートセンターができて、らくらく申請できちゃうんですよ。
そんなに混んでなくて、こりゃ15分もしたら帰れるな。なんて思っていたら、、、、

「期限切れのパスポートお持ちですか?」
「引越しで・・・見当たらないんです」
「照会しますので、前回とったパスポートはいつか分かりますか?」
・・・遠い記憶の糸をたぐり・・・
「たぶん、、、20年位前かも。。。」

そんなやり取りをし、照会結果を待つこと十数分。。。

「22年前が最後でしたよ」と照会結果を見せてもらいました。

おぉ~~~!
22年前だってーーー!
すごい、、、22年も海外行ってなかったんだぁ。。。って自分でもびっくりです。^^;

年取るわけだね。ほんとに。アホみたいに毎年どこか行ってたのに。

次はいつになるか分からないし、その間確実に顔が変わるので^^;、今回は5年パスポートにしました。

パパはそろそろ期限が切れるので、どうする?って聞いてみたら、「オレは10年でいい」と。
おい。君、かな~り髪型変わってますけど? という言葉は一応飲み込みました。笑

そんなわけで、ちょっと来月お出かけしてきます。
観光・・・もするけど、、、メインは友達のお見舞いです。
ついこの間、闘病中というのを聞いて。。。
すぐにでも行きたかったのだけど、仲間と予定を組んでいたら、来月になってしまいました。
手術前の少しでも体力気力があるうちに、、、と、思います。


そしてそして、我が家の新顔キイロイトリ。

生後29日。
そろそろ、ベビーフードも1日2回にしながら、「大人ごはん」に切り替えです。^^
殻付餌にもチャレンジ。ペレットはスムーズに移行できました。
ペレットメインに殻付はおやつ程度な食生活にできたらいいなと思います。
兄弁とパスポートとぴた_f0153673_14145144.jpg
兄ちゃんの「ぴたぴたぴた いいこいいこでちゅね~ かわいいでちゅね~」という、ちょっとウザイすりすりに若干迷惑そうな顔をしつつ^^;
兄弁とパスポートとぴた_f0153673_14153306.jpg
弟兄ちゃんからは、「バディファイトおしえるからね~。ちゃんと見ててね~」とか言われ、生後29日にして、初カードレクチャー。笑
兄弁とパスポートとぴた_f0153673_14151254.jpg
兄弁とパスポートとぴた_f0153673_14155461.jpg
その後、「ほら~、恐竜だよ。たたかえ~」とか言われ、、、^^; 一応戦うぴた。
兄弁とパスポートとぴた_f0153673_14111979.jpg
その後、「オエオエ ゲロッ」と一粒出して、「ごっくん」をする ぴた。。。

この子、たぶん男子です。^^;

ピタが大人しくてとーっても優しい鳥さんだっただけに、この子はどんな鳥さんになるのか。。。^^;
(恐竜見せられても動じないし。。。)

見守って頂けると嬉しいです。^^



Commented by yasushi-shi at 2018-09-13 20:22
かーわいいね(*´Д`)しかもビビリじゃないなんて!セキセイさんだからなの?
とうもろこしと栗のごはん、つくったことない!ちょーおいしそう☆ぜいたくごはんね(*'ω'*)
Commented by hinatubamama at 2018-09-14 09:50
>おおぐらいさん

十鳥十色で、鳥もいろいろ、人間もいろいろ だよ。^^;
このキイロイトリは・・・掃除機かけてもビクっともしないよ。^^;
で、昨夜、飛びました。あぁ、とうとう飛ぶ鳥・・・
ウチ、飛ぶ鳥って育てたこと無いの。
なぜか、みんな歩く鳥。。。(気が向いたときは飛ぶ)
迷子が怖くて怖くて。
ほんと気をつけなきゃ。

H子師匠のトウモロコシごはんを真似して作ってみようと思ったのだけど、冷凍庫に眠ってた栗発見(昨年の^^;)
ついでに入れてみたら、けっこう美味かった♪
お試しあれ☆
名前
URL
削除用パスワード
by hinatubamama | 2018-09-12 14:30 | 朝ごはんとお弁当 | Comments(2)

休日不規則パパ、大学生・高校生男子とセキセイインコ男子を育てる(笑)働く母 yuko の日記です。^^  2018.9ピタはお星さまに。2019.7ぴたは旅へ出てしまいました。T_T 現在はサラ(2019.7生まれ スパングルグリーン♂)の子育て真っ最中です。ピタとぴたの為にもサラを大事に育てています。


by yuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31