人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城山仕事2023(1)

茨城山仕事、今年も始まりました♪ ^^
人工股関節にしてから早9か月。
寒さでこわばることも無く、とても快適に動いています。

昨日は母と二人で行ってきました。
母がいるので、彼女に合わせたスケジュールで。

「お母さん、スーパーと農協と佃煮屋さん行きたいんだよね。お米も買わなきゃいけないしぃ」とのこと。

ということで、開店と同時にスーパーへ。
ここぞとばかりに重たいものを買う母。
お昼何する?と言われ、ちゃんぽんがいいなぁ。あったかいの食べよっかということで、材料を買う。
なんだかんだ、10時少し前に到着。

一通りパトロールしてから、私のやることを決めました。(母は家の中の掃除と植物たちのパトロール)

荷物を降ろし、準備体操をしてから始めます。

まずは、ここ。

アケビの棚に絡まっている、なんかよくわからない木。
いつも邪魔だなと思っていたので、これを処分します。
植えた本人(父)に聞いても、なんだったかなぁ???とのこと。^^;
一応、根っこもありそうな???
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11540241.jpg

とりあえず、ザクッと根元を掘ってみます。
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11541452.jpg
あっさり抜けました
ということは、もう、ほとんど枯れかかっていたんですね。
少し罪悪感がやわらぎました。^^;
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11541837.jpg
抜けた木というか枝にはトゲがいっぱい!
気を付けていても何か所もトゲが刺さって痛い痛い。T_T
なんとかアケビに絡んでいる部分からひっぺがしました。
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11542133.jpg
先端には数枚の葉っぱ。
これはもしや「バラ」なのかも。
念のため、母に聞いてみると、「あぁ、これはバラだねぇ」とのこと。
そういえば、私がここに植えてってお父さんに言ったかも?みたいな。
とりあえず、一掃してスッキリしました。
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11542361.jpg
バラが無くなったことにより、かなりスッキリしました。
このアケビの棚、わたし的には「キウィの方がいい」のだけど、
幹がすでに直径10㎝以上になっているので、これはどうにもできません。
春になると根っこ付近から蔓がどんどん伸びてきて、足を取られるんです。
人工関節母娘には危ないことこの上ないエリア。^^;
でも、抜くことはできないので、蔓が伸びてきたら切るを繰り返すしかなさそうです。

茨城山仕事2023(1)_f0153673_11545174.jpg

お次はこちら。
先月運んだ土のう袋から、土を出す作業。
ふ~む。。。一人で90袋。
出すのも結構大変そうだなぁ。
でも、やるしかない!
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11544818.jpg
ということで、出しました。
中腰での作業なので、少しでも気を抜くと腰やられちゃいます。
なので、常に腹筋を意識し「これは筋トレ、痩せる痩せる」と自分におまじないをかけつつ、やっつけました。w
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11544969.jpg
母はというと、掃除の後はリハビリかねて散策してました。

茨城山仕事2023(1)_f0153673_11542969.jpg
下を向いてじーっと見ていたので、なんかあった?と声をかけると
「トカゲがいたー」
こどもか。。。^^;
茨城山仕事2023(1)_f0153673_13390932.jpg

二本杖は必須アイテムです。
これなら転ぶ心配も少ないし、散策中に何か見つけても杖でちょいちょいって突っついたりできるしね。w
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11543347.jpg
それから、火起こし。
やった!!!
ひっさしぶりの 焚火♪
うれしうれしっ♪
たのしたのしっ♪
着火して燃えてきたこの瞬間も好きです。
着火剤は松ぼっくりと松葉にかぎります。w
茨城山仕事2023(1)_f0153673_13454002.jpg
この日の焚き火は、暖を取るためというのもあるけれど、実は小枝を処分したかったのです。

茨城山仕事2023(1)_f0153673_11541157.jpg

昨年秋、栗仕事をしながら、そこら中に落ちていた枝を木の根元に集めておいたのです。
これから春になり草が生えてくるとわからなくなってしまうので、焚き火という名目で処分した次第です。
まだまだあるので、焚き火を楽しみつつ処分していこうと思います。
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11541062.jpg
気が付けば「お母さん火の番してるね~」と暖を取っている母。^^;
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11541690.jpg
この日のランチは「ちゃんぽん」
焚き火は小枝を燃やすのがメインだったので、焚き火料理はやめました。(火力が安定しないし)
で、ガスコンロで適当ちゃんぽん。^^;
冬場は麺類にかぎるっ!
お天気も良くて風も無くて心地よい寒さのなか、麺類が沁みました。w
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11543525.jpg

バターうまっ!
買い物途中で気づいてよかったぁ。
(私はバター大好きなのです)
母も「外で食べると美味しいねぇ」とニコニコしていて、こうして母娘で遊ぶのもいいものだなと思いました。
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11543675.jpg
ランチの後はこの日のメイン仕事。
「畑の土を起こす」作業です。

鍬で雑草ごと土を起こします。
それからレーキで雑草を隅へ寄せておきました。

茨城山仕事2023(1)_f0153673_11545348.jpg

2畝作って、キタアカリとインカの目覚めを植えます。^^
次回は奥の半分をやっつけようと思います。
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11545699.jpg
最後はブルーベリーちゃん。
ピートモスともらった土を入れ、肥料もあげました。

この寒さにも負けず、がんばっていました^^
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11540866.jpg

周りを掘り、ピートモスと土を入れ肥料をあげます。
美味しい実がつきますように。^^
茨城山仕事2023(1)_f0153673_14260061.jpg
フクジュソウも可愛く咲いていました。^^
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11540652.jpg

ぽかぽかの春が待ち遠しいですね。^^


<おまけ>
母リクエストで、霞ヶ浦の佃煮屋さん「常盤商店」さんに行ってきました。
こちらの白魚食べたら、スーパーのは食べられませんねぇ。
ほんと、美味しい♪
母、えびまこと白魚とワカサギの佃煮を買っていました。
わたしも買ってもらいましたwww
らっき♪^^
またお邪魔しまーす。
茨城山仕事2023(1)_f0153673_11550505.jpg

ひっさしぶりの労働でした。
案の定、腹筋・背筋・首・肩・手首・肘・・・・痛いです。
が!
股関節は何ともないっ!
母の膝関節も大丈夫とのこと。

よかったよかった^^

また週末も楽しくがんばりまーす。

Commented by sara888taro at 2023-02-06 18:03
盛り沢山な楽しい一日を過ごされたみたいですねー
お母さんもさぞかし楽しかったでしょうね!
お疲れ様でした。

焚き火楽しそうです。そして野外チャンポンはめちゃくちゃ旨そうです。バター好きにはたまりませんね!ジャガイモが収穫出来たら蒸してバターつけて食べたら最高でしょうね。

だんだんと春が近づいて来ているのが嬉しいなあ
Commented by hinatubamama at 2023-02-07 10:10
>taroさん
おかげさまで、今年は元気に山仕事を始めることができました。^^
母もだいぶ歩ける時間も距離も長くなってきて、自信がついたようです。

焚き火ーーー♪
久しぶりに楽しかったぁ *(^0^)*
松葉に着火して、火吹き棒でワーっと炎が上がってくる瞬間がたまらなく好きです。
冬場の麺類はサイコーです。w
うんうん♪じゃがバタも楽しみだなぁ。
taroさんの春ツーも楽しみにしてますね♪^0^/
Commented by kobacken at 2023-02-07 13:15
お母さん、ほんとうにお元気そうで嬉しい♪
土地を耕して新しいものを育てるって、農耕民族の星よ!!
Commented by hinatubamama at 2023-02-07 15:24
>H子さん
ありがとうねー!^^
気力が出ると表情もちがうね。
去年の夏ごろは「どうなることか」と思ったけれど。。。

今年の茨城仕事は何もかもが違う気がする~♪
私のやる気も違うのかもね。^^
Commented by SEROW250GORO at 2023-02-13 20:27
yukoさんへ、こんばんわ(#^.^#)
山仕事始まりましたね!その前におばあちゃん元気そうでびっくりです(^^)/
自然味溢れていて作業も楽しそうですが、力仕事は辛いですよね…
けど痩せるおまじないとは(笑)おっしゃるとおり、動くとお腹は空くのですが
余計に食べちゃうからダメなんですよね~
たき火とチャンポンの組み合わせプラスバター、これ今度真似しようかな😛
股関節は何ともないっ!これは良い報告だこと、あまり無理しないでくださいね
山は逃げませんので…ヤル気大好き、ファイトですね~
Commented by hinatubamama at 2023-02-14 14:33
>GOROさん
こんにちは~♪
はい!始まりましたよ~。^0^
気合入ってます♪
だって、痛くないんだも~ん。(ちょっとだけ古傷の右ひざが痛いけど^^;)
力仕事、この場所を引き継ぐ前は「運動キライ」「辛いのキライ」「汚れるのヤダ」「虫ムリ」「爬虫類ムリムリムリ」だったんです。
それが3年目にもなると、ぜ~んぶ「OK!大丈夫」になりました。w
痩せるおまじないは効きます!というか、その場を乗り切れます。
そして、おっしゃるとおり、そのあとのランチが格別に美味し~い♪
それ以上食べちゃダメとか思っても、脳内で「いやいやいや、大丈夫だよこのくらい」という悪魔のささやきが・・・で、食べちゃうみたいな。^^;

塩バターちゃんぽんオススメです!
まだまだ寒いですから、汁物は体にしみますね。^^

GOROさん、週末もツーリングかな?
お気をつけて♪

私も楽しく頑張ってきますね。^^

名前
URL
削除用パスワード
by hinatubamama | 2023-02-06 14:33 | 茨城山仕事 | Comments(6)

休日不規則パパ、大学生・高校生男子とセキセイインコ男子を育てる(笑)働く母 yuko の日記です。^^  2018.9ピタはお星さまに。2019.7ぴたは旅へ出てしまいました。T_T 現在はサラ(2019.7生まれ スパングルグリーン♂)の子育て真っ最中です。ピタとぴたの為にもサラを大事に育てています。


by yuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31